決めていたはずなのに
余裕がなくなるとやらないと決めていたことをやってしまい、
やろうと決めていたことをやらなくなっていく。
否定しないと決めていたのに否定してしまう
傾聴すると決めていたのに聴き流してしまう
イライラしないと決めていたのにイライラしてしまう。
いつの間にか店長としてマイナスなことばかりしてしまう。
一方でどう対処すればわからない自分もいる。
まず、否定せずに話をよく聴くことを意識しよう。
提案は否定せず、自分と違った考え、方向性は共感してもらえるように話す。
そのための手間は惜しまないようにする。
まずは会話、次に『対話』をする。
コミュニケーションを惜しまずするのが今の自分の課題だ。
それにはまず、自分の軸になる考えが絶対必要。
今思い浮かぶのは
『お客様の満足』
満足していただくためなら手間を惜しまないという考え。
それに共感してくれる人を集めたい。