決めていたはずなのに

余裕がなくなるとやらないと決めていたことをやってしまい、

やろうと決めていたことをやらなくなっていく。

否定しないと決めていたのに否定してしまう

傾聴すると決めていたのに聴き流してしまう

イライラしないと決めていたのにイライラしてしまう。

 

いつの間にか店長としてマイナスなことばかりしてしまう。

一方でどう対処すればわからない自分もいる。

 

まず、否定せずに話をよく聴くことを意識しよう。

提案は否定せず、自分と違った考え、方向性は共感してもらえるように話す。

そのための手間は惜しまないようにする。

まずは会話、次に『対話』をする。

 

コミュニケーションを惜しまずするのが今の自分の課題だ。

それにはまず、自分の軸になる考えが絶対必要。

 

今思い浮かぶのは

『お客様の満足』

満足していただくためなら手間を惜しまないという考え。

それに共感してくれる人を集めたい。